ローディング画像
-件 見つかりました。

別れと出会い特集

フレンチ料理のコースでもデザートが1番肝心と言いますよね。結局みんな最後に残る後味のことしか覚えていないのです。なので、嘘でも良いので最後だけは良い人ぶりましょう。そうすればきっと皆の心にあの人は去り際が素敵な人だったなと刻まれることでしょう。

仕事での思い出話なんかをして、後輩をおだてましょう。ここで大切なのは上司ではなく、後輩をおだてるという点です。先輩はもうあと5年もすれば定年かリストラでしょう。対して、後輩は5年もすれば第一線に躍り出てくる可能性が高いのです。なので後輩を重点的におだてるのが正解です。送別会では後輩をおだてることに徹しましょう。きっと何か良いことがあるでしょう。

仕事で何かトラブルがあった時に助けてもらったような経験があれば、「あの時に先輩に助けてもらった事は一生忘れません」などと、嘘でもいいので一応言っておきましょう。あなたはなんとも律儀な後輩として先輩の心に刻まれ続けることでしょう。もう二度と会いたくない気持ちを抑えつつも一応言っておけばきっと何か良い事があるかもしれません。

「機会があったら是非また一緒に仕事やりましょう!!」これも必ず言っておきましょう。もう二度とコイツらと仕事なんかしたくないという気持ちを抑えつつも、明日からはコイツらとはオサラバだと思えばこれくらいのリップサービスを言っても罰は当たらないでしょう。ここまでクリアできればあなたはかなりの役者です。

最後に決め手として、当然、嘘ですが「また会社に遊びにきますね」と言いましょう。こんな奴らの顔なんて金輪際二度と見たくない気持ちを必死で抑えつつも、言い放ってやりましょう。この時にちょっと涙目で言うことができれば更に効果的です。みんなの心に「あいつは良い奴だったな」というイメージがセンセーショナルに刻まれること間違い無しです。ここまでオールクリアできれば完璧です!あなたは明日から晴々とした新しい人生を歩むことができるでしょう。まあ、でもまた新しい職場でも無能な上司が待っているのが現実でしょうが。。。(笑)

10位 主役が体調不良で欠席

9位 「今夜の支払いは主役に」とか都合の良い事を言って主役に払わせる

8位 リストラで辞めていく5人の合同送別会

7位 お祝いの花が菊

6位 「○○さん送迎会+○○さん歓迎会+○○さん誕生日パーティー」とか、もはやごちゃ混ぜの会

5位 元彼女が3人もくる送別会

4位 部長がただの飲み会好きでいつも異様なほどにノリノリ

3位 最後だから、思い切って実は同僚の女子社員が好きだったと告白したら、その女子社員も両想いだったと答えてくれて、なんだかハッピーエンドなドラマのような展開になってしまった送別会。

2位 課長が引きこもり

1位 社長と二人きり

編集Oの今月の一言
そろそろ携帯電話を卒業します。都内ではもうネットのインフラもかなり整ってきて、地下鉄内でも通信ができるようになってきました。こうなったらもう携帯電話はいらないですね。スカイプやLINEで電話もメールもできますからね。