ローディング画像
-件 見つかりました。
キレイ特集

金属・ガラスなどで手のひらに収まるくらいの大きさのお椀型をした外身を作り、それを逆さにして開口部を下向きに吊り下げられるように外側に紐をつける。内側には「舌」(ぜつ)と呼ばれる小さな部品を紐で吊り下げ、その紐の先には短冊を付けて風をよく受けるようにしてある。短冊が風を受けて舌を揺らし、舌が外身に当たって音を鳴らす。 音は外身と舌の材質になどに左右されるが、日本では一般に涼しげな音と表現されてきた音である。秋を知らせるスズムシなどの虫の声とも似ている。冷房のなかった時代に日本のむしむしとした湿気の多い暑い夏をやり過ごすため、日本人は風鈴の音を聞くことに涼しさの風情を感じてきた。 日本では夏の風物詩の一つとなっている。

江戸末期に生産された江戸切子は透明な鉛ガラス(透きガラス)に鑢や金棒と金剛砂によって切子細工をし、木の棒等を用いて磨き行った手作業による手摺り工程による細工によって制作されたものと考えられている。

昔の日本人の知恵と感性が生んだ夏の風物詩を岩手の伝統工芸・南部鉄器で作った風鈴は、より余韻のある音色が心地よく響きます。

富山県高岡の伝統産業である真鍮鋳物の技術を応用して作られています。 風鈴の表面は、金属の風合いが生きるよう、鏡面仕上げが施されています。

沖縄県の沖縄本島を中心に生産される、吹きガラスなどのホットワーク作業のガラス工芸品である。「沖縄ガラス」「琉球硝子」と表記されることもある。この項で述べる「琉球ガラス」は、太平洋戦争後の資源難のため、アメリカ軍基地で捨てられたコーラやビールの空き瓶を溶かして再生したことから始まる品である。

焼成温度が約1300度と高く、また生地(天草陶石、白磁鉱)がたいへん上質なため見事な仕上がりと、長い伝統に裏打ちされた技術、文様、デザインは日本を代表する“やきもの”といえます。現在の有田焼は、伝統様式の継承、昔の焼成技術の復元、斬新でモダンな作品の創作など様々な活動が窯元、作家の手により行われています。

岡山県備前市周辺を産地とする陶器、炻器。備前市伊部地区で盛んであることから「伊部焼(いんべやき)」との別名も持つ。同地区で数多く見られる煉瓦造りの四角い煙突は備前焼の窯のものである。

最高級の風鈴の音、紀州の備長炭風鈴。

視聴はこちら
ちなみに約 50cm×19cm  5,040円くらいらしい。
ほかにも竹を使った風鈴の音も悪くない。こちらで聞けます。
視聴はこちら
社長でしょうか、なかなかいいキャラしてまんな~。こちらは竹炭4500円程度。

日本映画界の巨匠・黒澤明の代表作「赤ひげ」の中で、砂張風鈴が使われているのをご存知だろうか。監督自らが砂張の音色に惹かれ、そのワンシーンのためにわざわざ取り寄せたと言われている。砂張り風鈴は美しい音色の余韻が少しずつ変化しながら長く響くのが特長。その砂張を得意とし、加賀工芸の伝統を受け継ぐ金工界の名工・佐野宏采氏の作品をご紹介。もっとも高度な技術を要する銅と錫の合金に金箔とプラチナ箔を施した優美な風情。蜻蛉や蛍の情緒溢れる美しい意匠。蒸し暑い夏にほっと一息。天空にまでこだまするような美しい音色に夢見心地になってしまうことだろう。
価格:18,900円